NHK「エール」第94回!朝ドラ感想まとめ
智彦の嬉しそうな笑顔をもっと見たい。
智彦と孤児ケンとの信頼関係は注目してる、養子にすればいいのに。吟の良いお母さんになる所見たいな。吟に美味しいラーメンを食べさせてあげて。#エール
— 花子 (@kokomomo90) October 22, 2020
ネギの切り方を褒められた智彦さん嬉しそうだな😊チャーシューの作り方も教えてくれるとは優しい店主さん。警察予備隊にはもう行かれないのでしょうね。いつも硬い表情の智彦さんが美味しいと言われて笑うのを見てみたいな#エール
— まりも (@noranekoguundan) October 22, 2020
智彦とケンのパート結構好き。プライドの高い智彦が唯一プライドの鎧を脱ぎされる相手がケンだし、闇市を独りで生き抜いてるケンがほんの少し甘えられる相手も智彦だけなんだよね。この二人が親子になってくれたらいいなって、ちょっと思ってる。#エール
— ららら☆888 (@sue_lalala) October 22, 2020
贖罪のために曲を作ってほしくない
どん底まで落ちろの意味真意は…
自分で見つける事智彦さんがラーメン屋で働く意味
きっかけはどうあれ
なぜ闇市で働くのか吟さん、智彦さん本人も
きっとまだ分からない裕一さん次回には分かるのか#朝ドラエール #エール#奥野瑛太#松井玲奈#窪田正孝
— toritori (@toritorituti) October 22, 2020
智彦は意外にラーメン屋に向いてる?軍人やってた時よりいい雰囲気になってきてるし、吟と話する機会があればいいんだけど#エール
— tama-chu (@tamachu15) October 22, 2020
NHKの朝ドラ「エール」を見て智彦を密かに応援している。
過去のプライド(陸軍中佐)が邪魔して就職が上手くいかない。
今はラーメン屋の見習い。
ラーメン屋として成功して欲しい。俺も頑張るぞと勇気を貰える#エール#奥野瑛太#ラーメン#就職
— Helen_A_Keller (@Helen_Adams_K) October 22, 2020
録画してた今週の #エール 4本見終わった
毎日見所満載だけど今日は神回だなあ
吉岡秀隆さんの存在感たら…
中村ゆりさん豪華に使ってくるし
松井玲奈さんの変装が不自然だし笑
ネギを上手に切るケン君と切り方教わる智彦さんのやり取り泣けるね…😢
そして北村有起哉さんの味わい深い演技😂 pic.twitter.com/ABuZVpdgcf— D@🦉🥝 (@D87511604) October 22, 2020
エリート軍人のプライドを泥まみれにしてネギを切る智彦さん。ケンの言葉に初めて(自分ではなく)他人の苦しみを直視したのか。
ネギ切れるようになって褒められて素直にはりきる笑顔がまぶしい。いや、正直いって智彦さんが「癒し」になる日が来ようとは思ってなかったわ…。 #朝ドラエール #エール— rose (@Lazyrose_1999) October 22, 2020
智彦さん…自分より優れた技術を持っていれば、相手がたとえ子供であろうと褒めてそして教えを乞う。素晴らしい!根は純粋で真面目な人なんだね。#エール
— 蛇女おけい (@HebionnnaOkei3) October 22, 2020
#エール 裕一の新たな音楽の道を見出す話と、元職業軍人智彦の再起を並列で対比として描くのが良い。どうしても天才肌裕一の内面の変化は内在的になりがちで見た目にわかりづらくなりそうなので、智彦を同時に描くことで一歩一歩進む様子をイメージしやすくするスタイル。 #朝ドラエール
— ちとせあやの(竹下彩子) (@ayano_c) October 22, 2020
裕一は「自分の為に」曲を作ろうとする。その辺りを作り手もわかってるからこその今日のコトー登場なんでしょう。ここから裕一が何を思い何を見つけ、心境がどう変わって “長崎の鐘” が完成するのか、明日以降しっっっかり見せてくれるんでしょうね。一晩明けて「書けました!」はもうナシで。#エール
— maple (@HgSakura) October 21, 2020
贖罪の為というのは、裕一さんの私的な思いって事かなぁ。永田医師は、戦争がもたらした戦争孤児達が苦難を乗り越える力となるような作品にして欲しいと考えてらっしゃるのかな。やはり誰かの為にと思った時に生まれるのでしょうか。
— ミポリン (@ms21happysmile2) October 22, 2020
裕一くんは「長崎の鐘」を戦争で亡くなった方への贖罪の曲にしようとしてたのか…
永田さんは生きてる人を励ます歌にして欲しいんだろうな…#朝ドラエール #エール #窪田正孝— よこ (@yoko_0806_km) October 22, 2020
自分の歌がきっかけで沢山の若者が、って、思い上がりでは?
この先生の言う通りだよ。裕一自身のために歌を作るのは間違ってる気がするよ。#エール— 蔵ゐ音(Kleinefloete) (@Kleinefloete) October 22, 2020
誰のために作るのか。
いつもその原点に戻るのに自分の歌で若者を戦地に向かわせたというその裕一の言葉で作曲の原点に立ち帰っていない事を「贖罪ですか」と見抜く永田。大きく一つ息をして「作って欲しく…なか」と静かな声の中の強い意志。全ての台詞とその佇まい存在感に只圧倒される。#エール— 山吹 (@yamabuki0502) October 22, 2020
最近のコメント