子役の男の子、大きくなったら窪田正孝くんになる、うん、なりそう!
蓄音機が出てきて、これに興味津々なのかと思いきや別にそうでもなく…
ただ、そこから聞こえてきた初めての音色に心奪われるシーンが良いね
「威風堂々」希望と光を感じる曲調じゃない?(個人の感想です)#朝ドラエール #エール— とうこ (@kisaragi_0207) March 31, 2020
#エール
やっぱり金持ちの家にしかドラマは生まれないのね。というのはいいんだけど、子供編さっさと終わらないかな。朝からイジメ描写要らない。昨日の初回は面白くなりそうな予感だったのに。— gk3388 (@gk3388ee) March 31, 2020
大正初期に自宅で「威風堂々」を聞ける裕一さんち(生家)。だからこそ見つけられた夢や才能なのかな?スカーレットと真逆な環境だなぁ。#エール
— ゆり (@yurisaita16) March 31, 2020
#エール
彼は別に、喧嘩しろとも何とも言ってないよね。止めてもないけど。止めようと思うと止めれるだろうから、止めるべきと思う人もいるだろうが……ある意味彼も巻き込まれただけとも、傍観者とも言えそう
積極的にガキ大将やってるというより、勝手に周りがガキ大将扱いしてるように見える— 咲 奏夜 (@zolayuma_sakuya) March 31, 2020
意気地なしで鈍臭い子供が音楽には凄い才能があったのかも知れないが それ以前に絵もめちゃくちゃ上手いじゃないの⁉️
#エール— Ben Cat Shahn (@ShahnCat) March 31, 2020
#エール
父ちゃんの蓄音機で音楽を聴いたのがきっかけで覚醒!( ☆∀☆)ダメダメ父ちゃんだけど、こんなキャラクターが主人公の運命の鍵を握るのです(*´ω`*)
— 上野公園のパンダ (@kMiigijvnizOobm) March 31, 2020
お父さん商売が下手で道楽にうつつを抜かすって困った人やな #エール
— JK (@jk0851) March 31, 2020
殴られて帰ってきて、怒られることなく不器用ながら励ましてもらえる。本人は沈んでいるだろうけど最悪な環境ではないのにホッとした。
そして初めて触れる西洋音楽が威風堂々。これはこれから作っていく音楽にすごく影響するかも。#エール
— すずめ (@suzume10hato) March 31, 2020
#エール この時代の長男の背負わされていたものを思うと【弟の】蓄音器から響く音色に心奪われる裕一の運命に胸がぎゅーっとなる。でもお父さんも三男。本来就くはずではなかった地位に就かなきゃいけなかったわけで、適性とか家長制度には言葉にしない想いはありそうだな。笑ってしまうづぐたれだし。
— トオボエ (@toboe1202) March 31, 2020
子ども時代の裕一。蓄音機でレコードを聴かないかとの父からの誘いには興味を示さなかったのに、聴こえてきた音楽に反応し、これはなんだろうというような顔をしながら音の出所を探し蓄音機から流れてきた「威風堂々」にたどり着くまでの彼の表情がよかった。あの表情に自分の心が動いた朝。#エール
— ぽう (@secretgarden710) March 31, 2020
今回の「ダメ男枠」はあからさまに稼業つぶす感満々の(笑)お父ちゃんか。上ふたりが早世して稼業継がされた三男坊って時点で朝ドラ世界では倒産確定だよね…。
でも裕一の芸術家気質は繊細で優しい父譲りなんだ。子供の心を思いやるいいお父ちゃんだ。亭主としてはともかく。 #朝ドラエール #エール— rose (@Lazyrose_1999) March 31, 2020
こんなにも実家が太いという事で安心して物語に集中出来るのか…というのが2回の感想。めちゃくちゃ太くなくても食べる事に困らない事が当たり前の世界はいい。エンタメですもん。 #朝ドラエール #エール
— いけけい☆(池田景) (@ikekei355) March 31, 2020
最近のコメント