継がないと面と向かって言われればそりゃずしっとくるけれど、継いでくれると思っていたとは限らない。信楽で窯業関連に勤めたことで期待させては悪いと武志が気を回しただけ
普通じゃないと周りは思っていても本人がそう思っているとは限らない。やりたいことのために力を尽くしただけ#スカーレット— ハル (@hal_tare) February 12, 2020
大事なことは体験すること、それが生きることで、それを楽しむんやでと喜美子は武志に言ったのではないか。生き方も感じ方も一つでない。幸せも一つではない。そしてどれが正しいというわけでもない。ただ後悔したり泣いて生きるより、後悔しないで生きる方がよほど幸せだと思う#スカーレット
— K🌏 (@dandan_39_) February 12, 2020
武志の「穴窯継がない」宣言。普通の幸せをまっとうしたマツさん、普通に幸せな直子と百合子。
八郎を切って穴窯に突っ走ったとき周囲にいた人は普通の幸せを生きて、今、喜美子は1人でごはんを食べる。
「大事なものを失った」ことが、すごくリアルになってきた。
— Rlcb (@rlcbrlcb) February 12, 2020
武志が帰ってきて久々に家族でご飯。でも武志は一人暮らし始めたから、きみちゃんはまた1人でご飯食べることになった。部屋がすごく広く見えるね😢もし離婚してなければハチさんと2人でご飯食べてたんだと思うと…….切ない。 #スカーレット
— 星 (@___drm7_) February 12, 2020
陶芸家の、しかも大事なものを犠牲にしてまで陶芸の道を選んだ両親の元に育った武志が、「普通の」掛井先生に出会えてどんなにか救われただろうと思うとまた涙が…(涙腺ガバガバ)。穴窯は継がないという決心も、先生との出会いあってこそかも。#スカーレット
— 小松 (@komatttttu) February 12, 2020
もう全てがかなってしまったわけで、後は武志がどうなるかしか気にならないわけで、主人公喜美子の今後の展開はどうするつもりなのだ?ただひたすらご飯ばかりを食べている!
#スカーレット pic.twitter.com/sQ4oIPxoZE— 本田啓壱 (@K1Honda) February 12, 2020
照子の中の人は最高😂グレた息子や芽ぐみちゃんらがいて照子の家はとーっても賑やかだろうな
喜美子の家は静かすぎる神のお告げのような夢を見た事だし、お弟子さんとって賑やかにやろーよ 穴窯を次世代に繋がなくちゃ どこかでそう思ってるから夢に見たんじゃないのかな#スカーレット
— なすっぽち (@an_nonchi) February 12, 2020
武志が穴窯を継がず、喜美子じゃなくて他に師を見いだしたのはやっぱり才能と情熱の塊みたいな喜美子が近くに居たからなのかな だからこそ、特別でない普通の人でもなりたいもんになれるていう先生について行こうて思ったのかな #スカーレット
— よつば (@yb48) February 12, 2020
#スカーレット 「努力の方向を間違えさえしなければなりたいものになれる」というこのセリフに、何というか、このドラマの良さが凝縮されている。「努力すれば叶う」とふわっと無責任な言い方でもなく「努力が報われない事もある」と突き放したりもしない。リアルで堅実かつ前向きなセリフだ。
— べえこ (@be_ko_245) February 12, 2020
自分を見てると、そこまでして陶芸やれるか分からん言うてた息子は、八郎に会うとあっさり陶芸家を目指すと言い、その息子を信楽で待ってるでと送り出すと、帰って来て八郎と同じ釉薬の研究の道へ進むと言い、穴窯は継がないと宣言する。喜美子が失った大事なものとは本当は何なのか…
#スカーレット— 窪田浩一 (@ko1kubota) February 12, 2020
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