生きるために売ることを決断した自分を今まで責めていて過ごしていたのかと八郎さん責める気持ちは満更無いし、理解したフカ先生の頭撫でる仕草にもう涙と鼻水で画面が見れなかったよ #スカーレット
— 蝦夷地の M子(ありがとうポルトムホール) (@marukooos31) November 23, 2019
フカ先生の絵の純粋さと八郎の絵への想いの純粋さは同じなんだろな#スカーレット
— 蛸 (@poupie555) November 23, 2019
これは喜美子は不本意だよな…
才能だけで勝負するのがいかに難しいか分かる#スカーレット— アンチ鳥 (@ptaj78255) November 23, 2019
#スカーレット
八郎さんがフカ先生の日本画を売ってご飯と卵を買った事を吐露する場面。長台詞なのに間延びしない、発声がしっかりしていて聞き取りやすい、目線の置き方もさりげなく意識している等、舞台経験ある役者さんの演技だと改めて感心した。昼の放送再度見て鳥肌立ったわ。— 葉月 (@juhazanyamete) November 23, 2019
八郎の話を聞いて紙に向かう喜美子の表情が鬼気迫るものある。荒木荘のみんなを思い浮かべた時は楽しそうだったのに。喜美子を創作に突き動かすものって「人」なんだな。 #スカーレット
— kiki (@kiki_cloudy) November 23, 2019
十代田さんが喜美子に対して過剰に攻撃的だった理由が最初わからなかったんだけど、あれは喜美子じゃなくて己に対しての怒りだったんだろうな。 #スカーレット
— ぺこだったり (@pecodatt) November 23, 2019
喜美子が「マスコットガール」として受けた新聞の取材で、メディアの”盛り”批判エピでいく回かと思いきや、そこから八代田(松下洸平)の話に繋がっていく流れ…。本当に1話1話が濃い。
前作がお洒落なカフェご飯だとしたら『#スカーレット』は鰹節を削り、出汁を丁寧に取るところから作られた和食。
— 上村由紀子/ライター(演劇・ドラマ・ミュージカル) (@makigami_p) November 23, 2019
八郎の非難が喜美子の本音と同じなのがいい。内情を知らないから喜美子を責める形になってるけど、図らずも気持ちを代弁してくれてる。喜美子が怒りたかったことを全部怒ってくれた八郎 #スカーレット
— 無知蒙昧 (@toto77610938) November 23, 2019
八郎のありがとうございました、すみませんでしたに涙が止まらない。八郎の告白を機に鳥の輪郭線を取り始める喜美子とBGMに涙が止まらない。信楽初の女絵付け師は、アバンのお花の時点ではまだ誕生していない。今やっと産まれ出ようとしている。
#スカーレット— 名前はまだ決まらない (@namaehamada_nai) November 23, 2019
フカ先生の絵を一つの芸術品として崇める八郎さんと
ただの “ 商品の柄 “としか思わない
丸熊陶業では そりゃ溝が生まれるよね。(もちろん喜美子の絵に対しても) 来週はその溝がより深くなるのか… #スカーレット— りこりす (@ricolis_don) November 23, 2019
常治が「こんなもん腹の足しになるか!」と喜美子の紙芝居を乱暴に折り曲げた第1週からずっと「心の栄養」と「腹の足し」の話をやってるんだよね。そのふたつは果たして対立するものなのか両立するものなのかという問い。このあと喜美子が陶芸家になってその答えを見つけていくのかな#スカーレット
— 京極ミズハ (@ienomaenigomiga) November 23, 2019
戦後の大変な時期を恐ろしくリアルに描写するとともに、一枚の絵がどれ程人の心を動かすのかを深先生を通して描く。そして心を動かされた喜美子にまた新しいモノが生まれようとしている。スカーレットは話の流れ方がホントに凄い!
#スカーレット pic.twitter.com/R0oapK9uL7— 本田啓壱 (@K1Honda) November 23, 2019
最近のコメント