直子が薪割りしてみんなが「ありがとう~」と自然に言い、トマトを食べるシーンすごく良かった。説明がなくても会話や表情からようやく川原家が落ち着いてきたと分かる。
喜美子が帰ってきて本当に良かったと思わされたシーン。#スカーレット— ワンダバダ (@wandabachan) 2019年11月18日
修行3年でも絵付け師としてまだ一人前に扱ってもらえない喜美子。もはやコントのタイミングでまだまだやと言われてしまい撃沈されてしまいました(笑)。#スカーレット pic.twitter.com/8cv4j15uDw
— GOWの部屋 (@GOW23665035) 2019年11月18日
百合子の料理自慢の評判が「この辺で…」 という狭さに笑ったし、正直で可愛い。
喜美子が絵画で金賞取った自慢も「この辺」のことだったというのとリンクしてるのかな。#スカーレット— すずな@ドリコレ垢 (@neoaquajp) 2019年11月18日
喜美子の周りの大人たちが、良識的で器が広く包容力のある見本になってくれる大人たちで、それが嬉しい。親が毒気味で借金を増やす度に怒りが込み上げるので優しい世界にほっとする。#スカーレット
— 武藤舞 (@DDmisro19) 2019年11月18日
川原家の暮らし向き(着ているものとか食べてるものとか本とか)がすごく良くなってて、喜美子頑張ったんだなあって…通勤に使ってる自転車も自分で買ったんだろうなって…
なにより本が買える環境になったのいちばんすごいよ…#スカーレット— 金澤流都@テレビ鑑賞 (@kanezya_asadora) 2019年11月17日
1人用の布団。繕いのない服。デザイン用の本の数々。瑞々しいトマト。夜食に出てくる白米の塩むすび。おそらく常治の手作りだろう棚。ナレの説明がなくても川原家の3年がわかる。そして家族が喜美子の夢をどれだけ応援してくれていたのかも。#スカーレット
— リル (@mand_rill) 2019年11月17日
百合子ちゃんもすっかり大きくなって😊
直子もちゃんとお手伝いしてちゃんと甘えてる( *´艸`)クスクス
お互いに労って素敵な母と姉妹やね✨#スカーレット pic.twitter.com/rYIAzSGYRo— uni (@uni12060099) 2019年11月18日
3年を断片的に見せてくれたのが嬉しい。人手不足でも絵付けに入れなかった夏、割れた素焼きを集めた秋、褒められて常治と喜び合った冬。デザインに「挑戦」させてもらえる今。思い出す荒木荘の人々。全ての経験が、喜美子の絵には宿っているのだろうと伝わって「ええなあ!」となった。 #スカーレット
— 猪々古 (@chochocolates) 2019年11月18日
#スカーレット 喜美子が弟子に入ってから年月が経っても当たり前にまだまだって評価されなくて、当たり前に先輩一号さんと二号さんには絵の実績があって、中学で表彰された事など何の自慢にもならなくて、物語時間を費やしてのものすごく丁寧な描写で物づくりへのリスペクトが感じられる。
— 柑橘系 (@citrusmikan) 2019年11月18日
喜美子の唯一の自慢すら上には上がいると鼻っ柱バキバキ折っていく脚本、容赦なくて好き #スカーレット
— じょー🌟8m (@joe_1125) 2019年11月17日
喜美子にとっての「みんな」が大阪の荒木荘の面々であり、彼女が知る世界が(信楽を除いて)まだそんなに小さいのか~と思うとともに、大久保さん達の笑顔が今でも心の支えになっているのね~とウルッとしてしまった #スカーレット
— Maymay (@RUCHMAY) 2019年11月18日
集めてきた陶器を軽く蹴ろうとして常治と喜美子がほたえるシーン、マツさんが直子の口にトマト入れてあげるシーンなど、日常のシーンがさりげなく入ってて本当にいい。川原家族が画面の向こうでちゃんと暮らしてる。
#スカーレット— あたまやらはさか (@atamayarahasaka) 2019年11月18日
最近のコメント